ソラとハウスとトイレの話

今日は少し昔を振り返って、
「ソラとハウスとトイレの話」を・・・

初ワンコのソラが我が家へやってきた日、
DSC02194 (1)

とりあえず昔使っていた子どものベビーベッドをサークル代わりに。

DSC02199 (1)
ソラ2ヶ月
サークルはすぐに使わなくなると思っていたので、家にあるもので代用できないかと思って。
ただ、柵が大きすぎて脱走・・・当たり前・・・か

翌日はクリスマス、けれども、それどころではない・・・すぐにサークルを購入。
DSC02227.jpg

寝床もダンボール・・・とりあえず、とりあえず
DSC02247.jpg
(今はしないスタイル・・・肉球萌

部屋でフリーにしていても、サークル内のシートの上でのトイレが定着したので、
緑色のバリケンをハウスにする。
DSC02569.jpg
ソラ3ヶ月  お姉ちゃんトイレの掃除中
サークルはチッコの飛び散り防止の為ダンボールで囲っていた。
・・・ほんろうされる毎日。ここでも、とりあえず、とりあえず・・・

寝るときはハウスでこの状態。
DSC02709_201407130947088bb.jpg
ソラ4ヶ月

ちなみにキャンプにもハウス&トイレを持参。(今はハウスのみ持参)
DSC03339_20140713094711475.jpg
ソラ6ヶ月

リビングに、サークルとバリケン・・・
そしてトイレの回数がひじょーに多い!しかもね、あまりしゃがんでしないから、
前足の前までも飛んでゆく・・・
もしくは、左手にヒットで黄色いお手てにな~る
うんチョス、ゆるいことしばしば・・・

少々ノイローゼ気味のあたし・・・
えええい!トイレは外に出すのだぁぁぁ!!
と、お外トイレを設置。

雨の日や老後を考えると家の中にあったほうがいいとは思うのですが、
この流れのまま、今もトイレはお外なのデス。

サークルをいったん撤去したものの、
緑のハウスが狭くなってきたので、またもやサークルがハウスに。
DSC04517.jpg
ソラ9ヶ月

その頃キャンプ用にソフトクレートを購入。
DSC05164_2014071516194131e.jpg

それから4ヶ月・・・その状態が継続。
しかし、ソラ1才2ヶ月の冬。異変は始まったのでヤンス・・・

夜・留守中にハウスの中でチッコの失敗をするようになってきたのです・・・
そしてうんチョスも・・・

原因を色々考えました。
いろんな人に聞いてみました。

寒くなって我慢できなくなった?・・・いいえ、トイレはかなり我慢できる月齢のはずです。
もしかして病気?・・・誰かがリビングにいる時は失敗しません。
サークルが昔トイレだったから?・・・サークルをキャンプ用のソフトクレートと交換。
環境?・・・ハウスの場所を変え、下にマットを敷いてふかふかの寝床にしてみましたが変化なし。

ついには、ジャンガリアンのはるちゃんが虹の橋を渡り、
留守中はるちゃんの気配がなくなったリビングで、ソラ寂しくなっちゃったのかな・・・?
とか・・・
DSC06778_201407151635232fe.jpg
悲しくて報告できずにいました・・・かわいいはるさめ君でした。

PC100006.jpg
はるちゃんが渡ったであろう虹。ソラ1歳



困った状況が続きました。
とりあえず、失敗しないように対策を打たなければ・・・

夜はリビングに一緒に寝て、ごそごそとトイレの気配を感じたらすぐにトイレに連れて行きました。
昼間留守番中に失敗してなかったらたくさんたくさん褒めてあげました。

そして、考えあぐねた末に、
ハウスの中でソラがチッコ&うんチョスしにくい体勢になるよう、
ハウスの高さを変えるという方法に至ったのです

つづく・・・

ソラまま

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
  •   25, 2014 23:44
  •  4
  •  0

Comment 4

Fri
2014.09.26
17:52

空我パパ  

トイレの躾、考えますよね。空我を室内でOKにさせたのは先代犬のGレトリバーでの経験からです。当初、5か月位までは室内だったのですが、トイレも大きくしなければいけなくなりトイレは外にしました。書いておられるように、台風や土砂降りの時でも外に行かねばならず、一番堪えたのは、虹の橋を渡る2週間前から寝たきりになったのですが、おしっこでお腹がパンパンになっているのに、おもらしさえしなく空我ママが泣きながらお腹を押すと少し漏らす程度でした。二人で抱えて外に出し支えて立たすと安心した様にしていました。
空我の失敗はあまり記憶に無いのですが、転勤で山口に来た日は次男のベットでウン〇してました。環境が変わったストレスなかと。

2014/09/26 (Fri) 17:52 | REPLY |   
Fri
2014.09.26
23:54

おらりん  

Re: 空我パパ様へ

空我パパ様、先代のお話ありがとうございました。
私達のために辛かったときのことお話頂き、本当に感謝です。

いつか来る老後のことは、とても切ないけれど・・・
ちゃんと考えておかなくてはいけないことなんですよね。

2014/09/26 (Fri) 23:54 | REPLY |   
Sat
2014.09.27
15:13

エルママ  

ソラ君の苦労日記を読ませてもらって我が家のソラの事を思い出しました。小の回数が多い、大が緩いこれは我が家も御同様。違うのは外だったので失敗すれば水で洗い流せば済んだ事。小はそれでも困りました、掃除をする端からあちらで用足しこちらで用足しと遊ばれていました。(汗)
でも今思い出すと可愛かったな~だけです。
ソフトハウスは車で同じ物を今でも使っていますが
くたびれて相当臭いを発して居ります。
先代の犬小屋はソラ君と同じ中で小をして洗っていましたが結局入らなくなり玩具置き場に成っています。(笑)

2014/09/27 (Sat) 15:13 | EDIT | REPLY |   
Sat
2014.09.27
21:22

おらりん  

Re: エルママ様へ

エルママ様、そうですか、それぞれのストーリーがあるのですねー。
体重25kgを越えてのことだったので、その都度ソラとハウスを洗うのがそれはもぅ大変で(゚_゚i)
おかげでキレイでしたよ~ だって毎日のようにシャワーでしたからね(^_-)☆

毎日の家族の話題は「今日ソラはどうだった?」「今日はね~」とかそんな感じでした(笑)
あ、うちも外の犬小屋、おもちゃ置き場になっています☆

2014/09/27 (Sat) 21:22 | REPLY |   

Leave a comment