須川でキャンプ ~晴れのち雨~

やっとお盆だぁぁぁ!!!

・・・ということで、
毎年訪れている「須川家族村オートキャンプ場」にやって来ました~

P8160006.jpg

いとこ達と一緒にバーベキューなのです!

P8160012.jpg

雨予報ではありまするが、今年はリバーサイドをget!!
気になる川の様子ですが、

P8160088.jpg

雨の影響を受けて増水した宇佐川。
いつもは、川流れしたり対岸からジャンプ飛込みしたりして遊べるのですが、
深いところへ行くのはキケンな匂いがします・・・
いつものエメラルドグリーンも少々濁っています。

川音を聞きながらのお昼

P8160018.jpg

肉のにおいに反応するソラ。
目が輝いております

P8160068.jpg
色んなものをもらいました

ご飯をおなかいっぱい食べたら、さっそく浮き輪を持って突入!!!
P8160022.jpg

ただでさえ曇りで気温も低いというのに、
次女ちゃんは「いけるかも!」と言って、肩までつかり、泳いでおりましたが・・・
私にはそんな勇気がなく、おなかまでが精一杯でした。  トホホ

P8160036.jpg
オチビさんたちは浅いとこで安全に遊ぶべしっ


今年は川がこんなだから、ソラは泳げないかもね~
そんな話を聞いて、ソラは・・・

P8160070.jpg

・・・なんて思ったでしょうか?

来たときは晴れ間も見えていたのですが、バーベキューの間は降ったりやんだりの雨。

P8160100.jpg
↑雨間に急いでテントをたてました。

P8160103.jpg

いつもはエアコン漬けのソラ。
山間とはいえ熱中症が心配なので、日中は川に連行・・・水浸しにしてクルーダウンしておりましたが、さすがに夜は涼しいです。
川に来てからはハァハァしていません

夜は花火をしました!!P8160135.jpg


P8160142.jpg
シャッタースピードの遅い「花火モード」で、なんだかおもしろい写真がとれました!!!
光の軌跡が映るみたいです。

・・・面白いことを思いついた

P8160153_20140819163524494.jpg

ペンライトでも出来ました!!!
これ、結構楽しいでーす。

さて、今夜降らなかったら川の増水も落ち着くかな・・・
明日はお天気になりますように・・・


ソラの姉1

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
  •   16, 2014 13:47
  •  4
  •  0

Comment 4

Wed
2014.08.20
12:36

エルママ  

今日テレビで安佐北区の方に随分雨の被害が出たと言っていましたがソラ君のお家の方は大丈夫でしたか?

川の水は冷たかったでしょう?増水している様子もあり入る勇気がありませんね。
最後のペンライト家族全員の共同作業??
良い写真が撮れましたね。(*^^)v

2014/08/20 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   
Wed
2014.08.20
14:53

おらりん  

Re: エルママ様へ

エルママ様、ご心配本当にありがとうございます。
ソラ家は無事に過ごしております!
私達も今朝のニュースで市内の被害を知ったのですが、うちも山を切り開いた住宅地に住んでいるので、あんなことが起こったら・・・と思うとホントに怖いです。

ペンライトの文字は一文字ずつ撮った画像を並べてあるんです~エヘヘ(≧ω≦)b

2014/08/20 (Wed) 14:53 | REPLY |   
Wed
2014.08.20
20:02

空我パパ  

未明からの雨、ソラ家の皆様は大丈夫との事で安心しました。永く緑井に住んでいましたので、見慣れた風景の悲惨さに心が傷みます。
キャンプ、楽しまれた雰囲気が凄く伝わります。渓流の増水、甘く見ないで正解です。見た目以上に重たく流れてますから。
明日は、嫌〜な◯ 議で広島出張です。
災害復旧、進める為にも晴れたら良いですね。

2014/08/20 (Wed) 20:02 | REPLY |   
Thu
2014.08.21
18:38

おらりん  

Re: 空我パパ様へ

空我パパ様、ご心配ありがとうございます。今日は雨は降りませんでしたが暑い一日になりましたね。
緑井に住んでいらっしゃったんですね。ホントに、知っている風景の被害の様子には心が痛みます。
不便な生活をしていらっしゃる方も多いようで、一日も早いライフラインの復旧を願うばかりです。

雨の多い夏休みも残り少なくなってきました。
キャンプの予定は秋までありません・・・( -.-)ブー

2014/08/21 (Thu) 18:38 | REPLY |   

Leave a comment