夏のおさんぽ事情

8月も終わろうとしています。

すっきりと晴れない最近は少し涼しくもなってきましたが、
夏のおさんぽと言えば、早朝&日暮れ後がすっかり定着の我が家です。
なんせ、暑さにはめっぽう弱ーいハスキーだもの・・・暑い時間にはおっそろしくって出れないのでやんすよ!

DSC_0022.jpg

時間を選んで出かけても、やっぱり暑い日は暗くなっても暑いもので、
すぐに高速はぁはぁで・・・シュシュポポッ シュシュポポ
そりゃ蒸気機関車のごとく・・・
「もう帰るでやんす・・・」とばかりに後ろをトボトボ歩く事もあったりします。

DSC_0027.jpg

もちろんそんな日はショートさんぽで終わるのですが・・・


何と言っても、暗い道のおさんぽは、
車や自転車にひかれないように気を付けなきゃいけないし、
ソラがフガフガと匂いチェックしている先を懐中電灯で照らして確認したり、
木の根っこがヘビに見えてびっくらこいたりと、
なかなか大変でもあるのですが・・・

DSC_0010.jpg

公園や外灯の明るいメイン通りをすたたた~とおさんぽしているのです。

DSC_0012.jpg

さて・・・連日報道されている広島の土砂災害。
日々心を痛めております・・・

実はうちの近くでも土砂崩れが起きてたのですよ!
住宅地から下る道路が完全崩落し、また他の場所では土砂で車が2、3台つぶれていたという・・・

あの日の夜中、雨がかなり降ってるなぁと思いながら・・・でも、寝ていた私・・・
もし同じようなことが起こったら、
子どもとソラを連れて、迷わず避難という判断ができるのかな・・・


・・・土砂災害によりお亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈りいたします・・・


ソラまま

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  •   23, 2014 22:28
  •  2
  •  0

Comment 2

Mon
2014.09.01
10:52

空我パパ  

こんにちは。広島の夜景が綺麗に写っていますが災害に遭われた方々の事を思うと心が痛いですよね。土曜日に広島の友人からメール、災害ボランティアに行っていると。思ってた以上に酷い惨状に言葉を失った様でした。
夜の散歩、マムシに注意です。気を付けて下さい。
空我パパは、晴れ渡った夏休み最後の日曜日に匹見に遊びに行きました。次男と林道を奥へ奥へと入り渓流釣りです。が、一転にわかにかき曇り土砂降りに。またしても二人、ずぶ濡れで山を降りました(泣)

2014/09/01 (Mon) 10:52 | REPLY |   
Mon
2014.09.01
17:01

おらりん  

Re: 空我パパ様へ

空我パパ様、こんにちは!
災害ボランティア、ホントに多くの方が集まって活動されている様子、心強いニュースです。
学校でも募金活動が始まりました。

夜の散歩。雑草の中をワシワシと歩くのが好きなので・・マムシ・・注意ですね(汗)
日曜日は匹見だったとの事、ずぶ濡れagainでしたかぁ~
o(*`・ω・´)oドンマィ!!
あの冷たくて透明な川・・・また行きたいなぁ!!!

2014/09/01 (Mon) 17:01 | REPLY |   

Leave a comment