ゲロンパ・ゲリンパ

連休最終日のことです。

朝起きると、ソラがゲロンパしてた
どうも体調が悪いようだ。

ソラをお風呂に連れて行って、ゲロンパのサークルを外へ

お風呂から出てきてリビングをうろつくソラを見守りながら考える・・・
・・・何か拾い食いしたか・・・胃腸の病気か・・・

すると、突発的にまたソラがゲロンパ

今度はゲロンパされたタイルカーペットをはがして外へ~

P1120007.jpg

休日で助かった。
平日の朝だと大忙しだもの。

普段吐く時は「フンゴ フンゴ」って前置きがあるのに、その日の吐き方はいきなりだった。
ソラが落ち着きなく動き回る。そしてあたしに体を寄せてとまる。
様子がおかしい。また吐くのかも!

P1120019.jpg

急いでウッドデッキに連れて出ると、あわててお外トイレに行くソラ。
なんとゲリンパスプラッシュ

冷や汗ものだ。あわやリビングが大惨事になるとこだった・・・。

・・・ゲロンパゲリンパ・・・

急いでサークルを洗ってソラをサークルの中へ監禁。

子どもが嘔吐で病院に行ったとき、先生に言われたことを思い出す。
こんな時は脱水症状を心配するけれど、嘔吐している時は水も飲ませないほうがいいらしい。
1~2時間程度様子を見て(もちろん場合によっては緊急に対処の必要もある)吐気がおさまってから、スプーン一杯程度の水分を幾度かに分けて飲ませたら良いと。

P1120001.jpg

元気のないソラ。

ひと眠りした後、薄めたスポーツ飲料にビオフェルミンをまぜてほんの少しなめさせた。
しばらく様子を見るが、吐く様子はない・・・

ちょっと安心した。
♪ゲロンパゲリンパ♪

その後長く眠って起きてくると、元気を取り戻しつつある様子。
少しずつ水分もとれている。

P1120032.jpg

目の輝きが戻ってきた

その日はほぼ絶食にした。
さんぽも夕方に一番近くの公園にショートさんぽ。

P1120041.jpg


P1120045.jpg

♪♪ゲロンパゲリンパ♪♪

翌日の朝から肉汁でふやかしたフードを半分。
さんぽは30分程度。

P1130081.jpg

大丈夫元気な様子だ。

P1130074.jpg

夕方は肉汁でふやかしたフードをいつもの7割程度。
さんぽは普通に1時間。
良い具合のうんチョス2きれにホッとしたのでした。

あ~びっくりしたよ~ぅ

♪♪♪ゲロンパゲリンパ♪♪♪


ソラまま

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村





  •   13, 2015 23:13
  •  4
  •  0

Comment 4

Thu
2015.01.15
01:04

メリーの母ちゃん  

心配しましたね。
お正月明けの寒さが厳しい時期って、腸炎を起こす子が多いですね。
対処の仕方、お見事!
先代がものすごく胃腸が弱くて、獣医さんに言われたのとほとんど一緒です。
ソラ君、大事にならずに済んで良かったですね!

2015/01/15 (Thu) 01:04 | REPLY |   
Thu
2015.01.15
15:22

おらりん  

Re: メリーの母ちゃん様へ

メリーの母ちゃん様、ありがとうござります(^-^)ペコリ
ジョンくん胃腸が弱かったのですね~ 
ソラも弱いと思います。すぐ体調がうんチョスに現れます。
対処これで良かったって安心しました。
休日だったのでどうにかやり過ごそうと色々考えました(*^-^)

2015/01/15 (Thu) 15:22 | REPLY |   
Thu
2015.01.15
18:06

エルママ  

成るほど上から下からはちょっと心配でしたね。
でもうちの子はそんな状態が起きた後は体調が良く成るみたいです。何か良くない物を外に出す本能なのだろうと思っています。

2015/01/15 (Thu) 18:06 | EDIT | REPLY |   
Thu
2015.01.15
21:27

おらりん  

Re: エルママ様へ

エルママ様、なるほどデス~(・o・*)
ソラちゃんもそういうことあるのですね~
結局原因はわからなかったのですが、出すもの出してひと眠りしたら、私達の心配をよそにあとはどんどん回復していきました(*^-^)

2015/01/15 (Thu) 21:27 | REPLY |   

Leave a comment