ダニーが!!

昨日の夕方さんぽを終えてお部屋でくつろいでいたところ。
テレビを見るあたしの背中にいつものべちゃべちゃロープを持ってきて、
あ・そ・ぼなおソラさん。

ふと前足の黒い点に気が付いた。
気になって前足を持ち上げてよぉく見てみた。
枯れ草のカケラと思ったのに・・・それは、ダニー!!

げげげ!

ダニーくんはソラの毛の中を移動中。
簡単にティッシュで捕獲、セロテープで固定しビニール袋でぐるぐる巻きにした。

P2210002.jpg

まだ2月だけど、ダニーの季節がやって来たのだ・・・

じつは昨年も2月にソラの鼻にかる~く喰いついてたダニーを発見した。
その時は酢をたらしたらすぐに動き出したので、そこを捕獲して事なきを得たのだけど、
まだ2月なのにぃ~??ってびっくりした。

P2200086.jpg

今年も2月。
地域的にか・・・散歩コースがそうなのか・・・
活動はニブイけれど・・・いるんだね。

P2200095.jpg

そぉいうことか、どうやら2月にはフロントラインをスタートさせねばならぬっということだ。

P2200110.jpg

ちなみにソラの体にダニーくんを発見したのは去年の鼻の時と今回の2回のみ。
夏場あれだけキャンプや山に連れて行くけれど付いているのを発見したことはない。

フロントラインのおかげということかな。

さて、その晩。
全身ダニーチェックされて、フロントラインをポタポタされたソラは、
しばらく「ダニエル♪」というあだ名で呼ばれるのダニー

P2210147.jpg


ソラまま

ダニエル♪というあだ名に心外な様子のソラに応援のポチっとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
  •   21, 2015 13:42
  •  8
  •  0

Comment 8

Sat
2015.02.21
15:56

エルママ  

ええ~~!!
もうダニですか?
3月くらいで暖かく成ったら対策していました。
ダニは先代の時以来見ていないので殆どノミ対策と思ってやっていました。草原が原因でしょうか?草の中には鼻だけしか突っ込まない生活だからでしょうかね。一年中外なのでそれ以外は思い浮かびません。頑張って!

2015/02/21 (Sat) 15:56 | EDIT | REPLY |   
Sat
2015.02.21
18:52

メリーの母ちゃん  

うわ〜
ウチも早速始めます!
先代はびっしりダニ付きでウチに来ました。
ペットショップに来るなり買ったので多分、悪徳ブリーダーの所で生まれたんだと思います。
その時以来 ダニは見てませんが、昔~近所のハスキーがマダニに噛まれて
亡くなったので、フロントライン忘れないようにしていましたが
まだ二月やからと思ってマシタ。

ダニエルくんですか〜 ふふっ♪ (笑)
すぐに気がついて良かったです~

2015/02/21 (Sat) 18:52 | REPLY |   
Sat
2015.02.21
19:01

おらりん  

Re: エルママ様へ

エルママ様、ね?もう?でしょう??
昨年はたまたまかなぁ・・・と思ってたんです。
でもさすがに2年続くと、うちは2月からはじめたほうがいいんだろうなぁって事になりました。

昨日の夕方さんぽの時に付いたのでしょうか~i-201
まだ寒いので油断してましたっ

2015/02/21 (Sat) 19:01 | REPLY |   
Sat
2015.02.21
19:08

おらりん  

Re: メリーの母ちゃん様へ

メリーの母ちゃん様、世間一般的にはまだ大丈夫なはずだし、うちの家のあたりだけかもです~
びっしり・・・は可愛そうでしたね・・母ちゃん様がんばってとってあげたんでしょうか。
虫は得意ではありませんが、私も絶対逃がしてなるものか!っと捕まえましたっ

足にいたので付いてすぐだったのだと思います。
というかそう思いたい・・・デスi-202

2015/02/21 (Sat) 19:08 | REPLY |   
Sat
2015.02.21
21:39

空我パパ  

もう、ダニですか。
今日、フェラリアの注射をしました。
我が家の空我、どうも注射に弱い様で今日も注射から帰ってずっと寝てます。

2015/02/21 (Sat) 21:39 | REPLY |   
Sat
2015.02.21
22:11

sycleの旦那  

まぁ出るトコもありますよ。
この時期でも緑のツンツンした草には気をつけてやって下さい。
急に暖かくなると春と勘違いしたダニぃさんがフライングするのもいるので注意するに限りますね。
ただハスキー犬は毛が密集しているのでダニぃさんも到達出来ないで御用になるのもいますよ。

2015/02/21 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   
Sat
2015.02.21
22:54

おらりん  

Re: 空我パパ様へ

空我パパ様、そうなんですよ~ ちょっと早いように感じますがそんな時期なのですね~
空我くんはフィラリアは注射なんですね。1シーズン1回のヤツでしょうか。

注射や薬・・・どんな風にだるいのか、ちょっと心配ですよね。
明日には元気になりますように@(^-^)@

2015/02/21 (Sat) 22:54 | REPLY |   
Sat
2015.02.21
23:06

おらりん  

Re: sycleの旦那様へ

sycleの旦那様、フライングっありですかぁ~∑(・ω・ノ)ノ
それに緑のツンツンした草!?えぇ~!!ソラがモシャモシャ好んで食べる草でしょうか・・・i-202
画像検索したらオソロシイ(゚ー゚;)ダニーの画像がいっしょに出てきて、体がかゆくなりました・・・
気をつけます・・・情報ありがとうござりました。


2015/02/21 (Sat) 23:06 | REPLY |   

Leave a comment