これからの季節の必需品♪

昨日は小雨がやむのを待って待って~
う~んもう行っちゃえ!!とカッパを着て出たとたんにザ-ザー降られてしまい・・・

結局たいした距離のおさんぽも出来ずにビチャビチャになって帰宅したソラでしたが・・・
今日はポカポカの良い天気になりました、ソラ地方♪

P4210014.jpg

さぁて!暖かくなってくると我が家では大活躍のスプレーが登場します♪

P4210005.jpg

これはヒバ油を水で薄めたもので、
ダニ・蚊・ブヨ等の虫避け、また消臭脱臭効果もあります♪

P4210017.jpg

なので、キャンプや登山時はもちろんっ普段のおさんぽ時にも、
ソラにシュシュシュ!!

DSC_1003.jpg

そしてあたし達も一緒に頭から足の先までシュシュシュ!!
みーんなヒバのいい香りに包まれます♪

P4210015_20150421214957ebc.jpg

ヒバ油はこれからの季節の必需品であり、夏を思わせる・・・
そんな香りなのです♪


ソラまま

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
  •   21, 2015 21:56
  •  8
  •  0

Comment 8

Wed
2015.04.22
02:57

メリーの母ちゃん  

ひば油、良いこと教わりました〜
早速、取り寄せようかと思います。
二つ質問ですが、
服に付いてもシミにはなりませんよね。
それとどのくらい薄めると良いですか?

2015/04/22 (Wed) 02:57 | REPLY |   
Wed
2015.04.22
09:38

タビ子  

お~こりはいい!
自然素材だとお犬に安心(^^)/
うちも消臭に「ニオイノンノ」使ってるんです。
これも自然素材だから舐めても安心。
トイレシートやたま~に失敗したカーペットにシュッシュ!
ビバ!ヒバ油、早速検索検索~~っと♪

2015/04/22 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   
Wed
2015.04.22
14:20

エルママ  

ひば油初めて聞きました。
防虫効果も有りですか外飼いなので蚊の餌食になっているソラ試してみたいと思います。( ..)φメモメモ
ぶら下げ虫よけ効果が無いらしいので何かいい物は無いかと思っておりました。

2015/04/22 (Wed) 14:20 | EDIT | REPLY |   
Wed
2015.04.22
20:59

おらりん  

Re: メリーの母ちゃん様へ

メリーの母ちゃん様、こんばんは♪
ヒバ油スプレーの作り方ですが、
100mlの水に対してヒバ油数滴でOKです。水と混ざりにくいのでシュシュッとする前にバシャバシャ振ってから使っています。しっかり溶かすためには、先に大さじ2杯くらいのエタノールにヒバ油を溶かしてから水で薄めると良いようです。
これくらいの薄さなので、シミは気にしたことないです~v(*'-^*)-☆!!

2015/04/22 (Wed) 20:59 | REPLY |   
Wed
2015.04.22
21:08

おらりん  

Re: タビ子様へ

タビ子様、こんばんは♪
最初はキャンプや山に行く為に、ソラにいいものないかなって探したんです。
私達も虫刺され予防に使えるので、キャンプのときはたっぷり作って持って行きま~す。
実際、効果はあると感じています♪

2015/04/22 (Wed) 21:08 | REPLY |   
Wed
2015.04.22
21:17

おらりん  

Re: エルママ様へ

エルママ様、意外に皆さんから興味を持ってもらえたようで嬉しいです♪
うちでは蚊のシーズンは頻繁に網戸に吹きかけておきます。
さらにウッドデッキに部分的に原液を染み込ませたりもしています。
ソラちゃん匂いがイヤじゃなかったら虫よけに使ってもらって効果があるといいですねっ

2015/04/22 (Wed) 21:17 | REPLY |   
Wed
2015.04.22
22:58

めいママ  

うれしい情報ありがとうございます!!
私も 早速作ってみたいです^^
これからの季節 
活躍間違いなしですねー! 

2015/04/22 (Wed) 22:58 | REPLY |   
Wed
2015.04.22
23:54

おらりん  

Re: めいママ様へ

めいママ様、うぉー!また喜んでもらえたー♪
お顔でも首でもローションのようにバシャバシャ使えて便利だし、ほんの数滴でスプレー1本作れるので、とっても経済的です♪
ぜひ作ってみてください(≧∇≦)

2015/04/22 (Wed) 23:54 | REPLY |   

Leave a comment