四国で絶景キャンプ ~newギア~

本日、ソラ地方晴天なり♪
キャンプ道具をどんどん洗って乾かして収納しておりま~すっ

さて、キャンプレポつづきです
キャンプ場までは吉野川沿いに車を走らせ、
ラフティングがしたい~と騒ぐ子ども達をなだめながら、

P5040198_20150508203145a11.jpg

P5040201.jpg

大歩危で温泉に入るつもりでいたのですが、GWということで旅館の日帰り温泉は3時で終わりましたと言われてしまいました。
うむ。そうか・・・
P5040202.jpg
・・・この清流につかればさっぱりするだろうに・・・

キャンプ初日はたいていお風呂に入りません。
っていうか、いつの間にかそれが平気になった(;^_^A
だが、しか~し!そろそろヒバ油のソラ・スプレーの消臭ではごまかせないので、
今日はキャンプ場のシャワーでさっぱりしましょうか。

戻ってみると、サイトは思ったとおり乾燥終了♪

P5040216.jpg

今夜は我が家のnewギアをデビューさせるのじゃ!!
ずっと気になってたダッチオーブン♪
キャンプ直前にポチッて間にあったので、早速使ってみましょう

P5040259.jpg

マジックソルトで下味をつけたチキンと、ブロッコリ・にんじん・玉ねぎ・とうもろこしと・・・それから、じゃがいも入れてみます。
後は、ダッチを炭の上にかざして上にも炭を置いて・・・30分~50分ほど待つだけ。

DSC00822.jpg

!!!なんて簡単なの!!!

その間に炭の様子を見ながら交替でソラと遊んだり、シャワーをしたり。

P5040234_20150508210317245.jpg

ここのシャワー5分で100円・・・むん!どうしても最低料金で済ませることにチャレンジしたいあたし!
だがしか~し、水洗を止めても時間カウントする、敵はなかなか手強いシャワーだったぁ!

・・・200円入れて終了・・・チーン負けた・・・

な~んておバカな戦いをしている間に、お空はどんどん表情を変えて・・・

P5040236.jpg

マジックアワーうっとりするほどキレイ・・・

P5040262.jpg

そうこうしている間に、初めてのオーブン料理はいけたかな~???

P5040272_2015050821121465b.jpg

おおっ!いい感じです!これが無水無油料理。素材の味が最大限に活かされ、
お肉はや~らかくて、お野菜が甘くてホクホク大好評でした
ダッチよ、簡単で美味しいぞ!!

P5040308.jpg

食事の後は、メラメラその頃、ソラは・・・

P5040299.jpg

うたた寝はたいていこんなスタイル。起きていたいんだけど目がつぶれちゃうんだろうね
鼻先が地面に付いては、はっと目を覚まし、また、ウトウト・・・
バリケンに入れると安心したように丸くなって眠りについた。

P5040304.jpg

今宵は満月風が強かった

夜中、あまりに風が強くてやけにバサバサ音がするから、ソラぱぱタープを撤収した。
風で抜けたペグが夜空を舞うなんて恐ろしいことにならないようにね。

翌日の朝
DSC00838.jpg

早朝さんぽ♪

DSC00836.jpg
(雲、上にいるなぁ・・・)


サイトに戻っての朝ごはんは~♪

P5050322.jpg

ベーコンチーズパンをダッチで焼いた!!
あたし、おうちでパンなんて焼いたことないんだよね。
初めてなのにうまく焼けたのは、ダッチオーブンがいかに簡単で有能かということだよ~

P5050340.jpg

届いた時は大きいし重いし・・・ただでも荷物が多いのに、
いらぬ買い物をしてしまったかと一瞬思ったのだけど、買ってよかった!
キャンプ用品の定番になりそうだよ

好物のパンを目の前に、とーぜんおソラさんは・・・

DSC00874.jpg

もう、パンしか見ていません

DSC00880.jpg

ゲットできたようです♪

DSC00881.jpg

お天気サイコー!!今から太平洋に向けて出発だよ♪


ソラまま

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
  •   08, 2015 23:55
  •  6
  •  0

Comment 6

Sat
2015.05.09
01:34

メリーの母ちゃん  

清流は夏でも冷たいので、間違いなく震え上がります(笑)
アウトドア番組でよく目にしますが、ダッチオーブン スグレモノですね!
何処に行かれたのかと思ってましたが、吉野川でしたか~
えっ、太平洋! そこからだと結構距離があったのでは!?
あ、でも無いか、あっちに行けば~ なんて想像してます〜
次回も楽しみ〜♪

2015/05/09 (Sat) 01:34 | REPLY |   
Sat
2015.05.09
09:57

タビ子  

ダッチいいですよね~。
我が家も。。。買おうかな(ニヤリ)
どうせ必ず炭は熾しますものね、放置プレイで簡単クッキング♪いいですね。

コロダッチ、友達が持っていて
バイクだから小さいから荷物にならなくていい~なんて。
でも小さすぎて何つくんねん!って感じで最近は持ってないみたいです(笑)

2015/05/09 (Sat) 09:57 | EDIT | REPLY |   
Sat
2015.05.09
11:55

おらりん  

Re: メリーの母ちゃん様へ

メリーの母ちゃん様、その通り~きっと夏でも冷たいですねi-201
吉野川、ホントにキレイ・・・ゼリーみたい・・食べたいと思うのはあたしだけでしょうか~
四国は良くご存知ですよねっ
そうそう、太平洋は案外近かったです(*^-°)v

2015/05/09 (Sat) 11:55 | REPLY |   
Sat
2015.05.09
13:42

おらりん  

Re: タビ子様へ

タビ子様、ダッチオススメですi-184
手入れが大変そうだと、気になりつつも購入できずにいましたが、買ってよかったと思えるアイテムでした♪
シーズニング不要のダッチもあるようでなので、ぜひご検討下さい♪
コロダッチは初めて知りましたi-84あんなにかわいいサイズもあるのですねっ
うちのは25㎝です。家族5人でやや小さめかなと言った感想です。他にもパンやサラダを追加して満腹になる感じです(^-^)

2015/05/09 (Sat) 13:42 | REPLY |   
Sat
2015.05.09
15:27

エルママ  

四国も高速道路が出来ていたんでしたね~
住んでいた当時は無くて松山から高松までの移動にうんざりしました。高速を使えば四国満喫納得です。

キャンプ用品もあれこれ有って楽しく美味しい旅が出来るのですね~ソラ君がパンを見る目がキラキラ!焼いている時間良い臭いがして待ち切れなかったのでしょう。(^0^)/

2015/05/09 (Sat) 15:27 | EDIT | REPLY |   
Sat
2015.05.09
16:47

おらりん  

Re: エルママ様へ

エルママ様、四国は横に長いですからね(^-^)
ホントはもっと足をのばしたかったんですが、東西の見所をめぐりに、またいつか訪れようと思います。

あ、そうか!たしかにうちのサイトはパン屋さんのような香りがしていたから、ソラはずっと待っていたのですねっ 本当に食べ物がらみは間違いなく良いお顔ですねっ

2015/05/09 (Sat) 16:47 | REPLY |   

Leave a comment