お片づけ♪

夕方まで雨だったので、時間をもてあまし気味のおソラ。

P5120020.jpg

週末はサッカークラブのスプリングキャンプに出発した末っ子くん。

DSC_1058.jpg

初めての外泊。あたしの方がちょっと寂しかったですが。。。無事帰宅

そしてキャンプのお片づけをコツコツと継続中。

P5020002.jpg

これはキャンプに行く前のダッチオーブンのシーズニングの様子。

最初に洗剤で洗ってから、鉄臭さを取るために長ネギの青い部分を2、3回炒めました。
その後は空焚きして油を塗る作業を3回くりかえしました。もちろんフタにも。

後は料理のたびにお湯で洗って(洗剤は使いません)油を塗ります。

ダッチはこの手間が大変なのですが、
今回はキャンプ場で食事後中身を空にし、さめたダッチに水を入れて残りの炭火にかけました。

お湯が沸いたら中を簡単にこすり落として
あとは空焚きして完全に乾かしてからうちに持って帰りました。

後はおうちで油を塗って次に備えるってかんじで。

DSC_1062.jpg

思ったほど手間ではないなと感じました
もしサビが出てしまっても、シーズニングしなおせばいいんだって。

そうそう、末っ子くんを迎えに行った時に、コーナンに買い物に寄った時のこと。
なんとハスキーに出会ったのです♪

もうすぐ1歳の女の子。とってもおとなしくカートに乗ってました

20150512222317_201505122258160b6.jpg

幼さが残っていて、すっごくかわいかった!

ブルーアイだからというわけじゃなく、
・・・なんとなく表情がソラにとても似てると思いました

ソラも一緒に来てたら良かったのになぁ

P5120016_201505122319008ab.jpg


ソラまま

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
  •   12, 2015 20:54
  •  2
  •  0

Comment 2

Wed
2015.05.13
13:40

エルママ  

楽しいキャンプも後片付けは大変そう
お疲れ様、次の時までお鍋はお休みですね。

ああ~我が家もお買い物途中でも良いからハスキーに逢いたい・・・
一歳の子がソラに見えました。
精神年齢が若いのか我が家のソラ(笑)

2015/05/13 (Wed) 13:40 | EDIT | REPLY |   
Wed
2015.05.13
16:27

おらりん  

Re: エルママ様へ

エルママ様は、この子、ソラちゃんに見えたのですね~

遠目に姿を見つけて、すすすすぅ~近づいて行っちゃいました。
絶対話しかけちゃいますね!全然知らないおじさんだったけどっ( ̄▽ ̄)V
なんだろぅ、ハスキーに会うとめっちゃテンション上がります♪

2015/05/13 (Wed) 16:27 | REPLY |   

Leave a comment