いい匂いに包まれて~♪

今年も梅の実がなる季節がやってきました
おじいちゃんの畑にたくさんなる梅の実をいつももらっています。

P6170047.jpg

昨年ジュースで飲めるようにと作った梅シロップが子ども達に大人気で早々になくなったので、今年はもっとたくさん作るのだ~っと、おさんぽ時に梅の出来ぐあいをちゃっかりチェックしておりました♪
そろそろいいぞ~という頃おじいちゃんに「ちょうだい」とメールして、早速ゲット~

P6140281.jpg

今年は狙っていたのでキレイな梅が手に入ったのじゃ~ヾ( `▽)ゞオホホホ!!

P6170035.jpg

梅をキレイにさっぱりとさせた後なり口のホシを竹串でとり除き、今年は一度凍らせてから作ることに。(早く仕上がるそうだよ

P6170036.jpg

氷砂糖と三温糖で2種類

P6170049.jpg

シロップができたら中の梅を取り出してジャムを作ろうと思っています

甘酸っぱい匂いに包まれる梅仕事は、なんだか幸せな気分にしてくれます
そして梅のシロップとジャムは、夏バテ防止に一役買ってくれることでしょう♪


ソラまま

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
  •   18, 2015 21:54
  •  4
  •  0

Comment 4

Fri
2015.06.19
13:48

エルママ  

良い色に完熟していますね
香りが画面を通して伝わって来るようです。
種類は南高梅かな?
我が家もスーパーで買った物が今塩浸けされています。
土用干しした後塩抜きをして甘酢に漬けようともくろんでいます。(笑)

2015/06/19 (Fri) 13:48 | EDIT | REPLY |   
Fri
2015.06.19
15:19

よめちゃん  

完熟梅でシロップですか~♪これもおいしそう♪♪

はるちゃん私の食べるのですっていいませんでしたか?(^m^)

2015/06/19 (Fri) 15:19 | EDIT | REPLY |   
Fri
2015.06.19
23:54

おらりん  

Re: エルママ様へ

エルママ様、あたり♪確か紀州南高梅とじいちゃんが言ってました♪
ぷぅ~んと漂う梅の香りのなんともいいこと!
そちらは梅の甘酢漬けですか~ いいですねo(*^▽^*)o~♪
今年は2キロをシロップにしちゃったもんで、来年は何か違う梅仕事してみようかな~♪

2015/06/19 (Fri) 23:54 | REPLY |   
Sat
2015.06.20
00:11

おらりん  

Re: よめちゃん様へ

よめちゃん様、青梅だとまたすっきりしたシロップになるんですよね?うちのは完熟なので、とろ~んとしたシロップになる予定です♪発酵するなよ~って今日もグルグル回しておきました♪
うちのハスは「ソラくん」なんですv(*'-^*)-☆ ok!!ブログタイトルがちょいややこしや~ですよね。「はる」は今は亡き2代目ジャンガリアンハムスターのはるちゃんことはるさめ君の「はる」なんです。
梅仕事の間、ソラは時々チェックにやってきてはクンクンしていましたよ、やっぱりイイ匂いだと思うのかな~d(´▽`)b

2015/06/20 (Sat) 00:11 | REPLY |   

Leave a comment