犬の足とおさんぽの関係

先日、興味深い話を聞きました。

P6200008.jpg

おさんぽの時のこと。小型犬2匹飼っていらっしゃる方と少し立ち話の後、
「では失礼しますね~」っとお別れ際に、その方ソラの歩き去る姿を見て、
「足がピーンと伸びて、よく歩いているのね」と。

P6200009.jpg

「?」と思い、また立ち止まって詳しくお尋ねすると、
よく歩いている子は、歩く時に後ろ足のかかとの部分がピーンと伸びると言われる。

でも、かかとってまっすぐ立っていてもちょっと曲がっているでしょう?

「私には曲がって見えますがこの程度でも伸びているのですか?」と尋ねると、
「そうそう、これくらいでも伸びている方だから、良くおさんぽされているのねと思ったのよ」と。

ふーん知らなかった

P6200010.jpg

帰宅後ネットで調べてみましたが、同じような内容はヒットせず

P6200011.jpg

ソラがまだ若いこともあるのでしょう。
小型犬のかわいらしいチョコチョコした歩きと比べて、大きなソラの足運びはシュッと伸びてキレイに見えるのかもしれません。

結局、正確な情報なのか確認取れませんでしたが・・・
いずれにせよなんか褒めてもらったような気分で、単純に喜んでいるあたしなのです


ソラまま

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
  •   25, 2015 23:59
  •  6
  •  0

Comment 6

Fri
2015.06.26
08:01

メリーの母ちゃん  

はじめて聞きました。
興味深い話ですね!
しばらくは、犬の後ろ足ばかり観察しそうです(笑)

ソラくん、足がぴーんと伸びてるの、
以前から私もそう思ってました。
なので、ホントにそうかも〜〜!!

2015/06/26 (Fri) 08:01 | REPLY |   
Fri
2015.06.26
13:00

エルママ  

初耳です。ソラ君足が長いから余計にピーンと張って綺麗に見えます。うちの子は短足で引っ張るから後ろの両脚は右斜めに倒れて見えます。(笑)

2015/06/26 (Fri) 13:00 | EDIT | REPLY |   
Fri
2015.06.26
15:03

タビ子  

そうそうソラ君アンヨ長いから余計シュっとみえるんだね。
運動機能高く見えるもの♪
後ろ足と言えば
先代ビビは後ろ足「ガニ股」でした(笑)
そり犬に向いてるって言われたことあります。
そんな根性みじんもなさそうなタイプでしたけど(^^;)

2015/06/26 (Fri) 15:03 | EDIT | REPLY |   
Fri
2015.06.26
21:41

おらりん  

Re: メリーの母ちゃん様へ

メリーの母ちゃん様、あたしも今日はソラの後ろ足ばっかみてさんぽしてました~
やっぱりピンピーンシュシュって感じだった(笑)
わたしもはじめて聞いたので、へぇ~っと思ったんですよね~
真相はいかに?!

2015/06/26 (Fri) 21:41 | REPLY |   
Fri
2015.06.26
21:50

おらりん  

Re: エルママ様へ

エルママ様も、初耳ですか~ 
やっぱその方がそう思ってるだけなのかなぁ

他にもね、ソラは足をくるっと外側に回して運ぶようなとこがあるのでダンスをしているようだと言われたこともあるんですi-84 なんだか楽しそうな歩き方なのかなぁ??

2015/06/26 (Fri) 21:50 | REPLY |   
Fri
2015.06.26
21:55

おらりん  

Re: タビ子様へ

タビ子様、あはは~ビビちゃんガニ股(>▽<)?
でも、ガニ股ってそり犬に向いてるのねi-84それはいい!
・・・あれ、ソラはちょっと内股かもな~

2015/06/26 (Fri) 21:55 | REPLY |   

Leave a comment