てつのくじら

ちょっと前の休日のこと。

PB290043.jpg

呉市へお出かけしてきました♪

PB290035.jpg

こちらは海上自衛隊呉基地を望む海沿いの公園「アレイからすこじま」

PB290028.jpg

護衛艦や潜水艦を間近で見ることができます

PB290029.jpg

最近末っ子くんがレゴで潜水艦を作っていたので・・・本物を見に行ってみよう!ってことでやってきたのです

PB290039.jpg

お次は本物の潜水艦に乗ってみよう!ってことで・・・
やってきたのは海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

PB290020.jpg

こちらは実物の潜水艦(あきしお)を屋外展示している史料館で、艦内に入ることができるのです

PB290074.jpg

計器をいじって注意される末っ子くん

PB290075.jpg

大興奮で人の話なんて聞いちゃーおりません

入館料は無料なのが嬉しいです♪が、ワンコは入れません。。。
ソラはどうしていたかというと・・・

PB290069.jpg

隣接している「大和波止場公園」を散策

こちらの公園は、戦艦大和をイメージした公園で

DSC_1861.jpg

実物の4分の1の大きさで戦艦大和の前甲板をイメージしているんだって

DSC_1870.jpg


大和の甲板をイメージしながら進んでいくと・・・

DSC_1860.jpg

大和のイカリ 大きすぎて写真に入りませんでした

さて、その頃パパさんと末っ子くんは・・・公園に隣接している「大和ミュージアム」へ

PB290060.jpg

ここでは10分の1戦艦「大和」の展示を見ることができます。

PB290054.jpg

ちょっと重い話になってしまいますが・・・
ここ大和ミュージアムでは、人間魚雷「回天」や特攻で出撃した若者の肉声を聞けるようになっているんです。
初めて見た時、かなりショックでした。

潜水艦や大和を見て、目を輝かせていた末っ子くん。
かっこいいだけじゃない何かを感じてくれたかな。。。

そんな思いを知ってか知らずか・・・

PB300085.jpg

守備よくプラモデルをゲットした末っ子くんは大和に夢中(;´・ω・)

DSC_1878.jpg

まぁ、いいんです。
こういったお出かけや色々な場面が、その時々に何かしら感じるきっかけになってくれればいいので

ソラくん、ご同行ありがとう
・・・!・・・鼻がウィンターノーズになってきたねぇ~


おらりん

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

Comment 11

Fri
2015.12.11
11:51

メリーの母ちゃん  

末っ子ちゃん しっかり肌で感じてると思います(*^^*)
息子もレゴ大好きでよく遊んでましたが、末っ子ちゃんみたいなスゴイ潜水艦は作れませんでした〜
楽しみながらいろんな体験、経験〜〜 知っておくべき大切な事、、、おらりんさんの子育て素晴しい!
お子さんたちが素敵な大人になるのか楽しみですね♪

2015/12/11 (Fri) 11:51 | REPLY |   
Fri
2015.12.11
11:57

メリーの母ちゃん  

↑↑↑ 素敵な大人になるのが楽しみですね♪

「か」と「が」では意味が違ってしまう〜(汗)
済みません。
入力ミスしましたm(__)m

2015/12/11 (Fri) 11:57 | REPLY |   
Fri
2015.12.11
13:24

エルママ  

大和やっぱり船首に菊の御紋が貼りつけてあったんですね~
大和と言えば宇宙戦艦ヤマトのイメージが強いいい加減なおばさんです。(笑)
 良い社会勉強されましたね !(^^)!

2015/12/11 (Fri) 13:24 | EDIT | REPLY |   
Fri
2015.12.11
14:33

タビ子  

さすが呉!
ふっつ~にたくさん停泊してるんですね!
こういう場所のミュージアムや資料館は悲しいお話しが付きもデス。
だって事実だったんだから・・・
末っ子ちゃんもきっと何かを感じたことでしょう!
楽しみながらも歴史をお勉強!いいじゃないですか?(*^_^*)

大和波止場公園の犬のオブジェが気になったわたしです♪
ソラ君のアンヨの長いのが目立つね~♪

2015/12/11 (Fri) 14:33 | EDIT | REPLY |   
Fri
2015.12.11
15:39

alex  

おおお 戦艦大和だ!
人間魚雷って 特攻って 悲しい歴史の一面ですね
そんなことが 二度とおきませんように 祈るばかりです
(*^^*)

2015/12/11 (Fri) 15:39 | EDIT | REPLY |   
Fri
2015.12.11
22:23

めいママ  

大和ミュージアム 以前 おさんぽに行きましたが
ワンコNGでガッカリでしたが 
大和波止場公園が あったのですね~^^
次回は そちらをおさんぽしてみます♪ 
子供といっしょに楽しむことが 子育てには大切ですよね^^
おらりんさん いっぱ~い 楽しんでね☆

2015/12/11 (Fri) 22:23 | REPLY |   
Sat
2015.12.12
21:18

おらりん  

Re: メリーの母ちゃん様へ

メリーの母ちゃん様、あは♡訂正のコメントくださるとこがメリーの母ちゃん様らしくってスキ♡
レゴは以前から少し持ってたのですが、昨年大きくなったいとこから、もう使わないからとたくさんもらって・・・それから大作を作るようになったような(^^♪パーツがたくさんあるのは作り甲斐があるのでしょうか☆ラッキーでした♪
子育ては~子どもの為にというよりは~いっしょに楽しんでる感が強い~(;'∀')エヘ

2015/12/12 (Sat) 21:18 | REPLY |   
Sat
2015.12.12
21:36

おらりん  

Re: エルママ様へ

エルママ様、あたしも最初に連想するのは宇宙戦艦ヤマトです(^_-)-☆
歌とか~めちゃ歌えますし♪
菊の御紋が付けられた艦は、艦隊司令官など将官クラスの艦なんだとか・・・。
公園で4分の1の大きさの前甲板をイメージして歩いてみましたが、とても大きかったんだなぁと感じることができました(*^^*)

2015/12/12 (Sat) 21:36 | REPLY |   
Sat
2015.12.12
22:01

おらりん  

Re: タビ子様へ

タビ子ちゃま、実はあたしもあの犬のオブジェ何だったのか気になって調べたんです!
そしたら、奈良のゆるキャラせんと君の作者である籔内佐斗司さんという方の作品で「犬も歩ケバ…らぶ・やまと」っていう作品なんだそう。
ワンちゃんはラブラドールなんだって(*^^*)いっしょにおさんぽしたのだよ♡
間近で見る護衛艦や潜水艦はなかなかの迫力デス。
基地内の艦艇一般公開もあるようで、また連れてけと末っ子くんさわいでおりますデス(*'▽')

2015/12/12 (Sat) 22:01 | REPLY |   
Sat
2015.12.12
22:13

おらりん  

Re: alex様へ

alex様、ホントに。
美しい戦艦の、悲しい悲しい歴史です。
「永遠の0」を読んだのもあって、今は・・・肉声は・・・最後まで聞くことは難しいな・・・

でも、訪れる意味ある施設です(*^^*)

2015/12/12 (Sat) 22:13 | REPLY |   
Sat
2015.12.12
22:23

おらりん  

Re: めいママ様へ

めいママ様、おぉ!呉もおさんぽされたことがあるのですね♪
公園では目の前に大きな船が停泊しているのが見れますし、潜水調査船「しんかい」の実物展示もみれます(*^^*)
それに~ワニを連れた名物おじさんにも会えるかもしれません☆
ワンコにどのように反応するのか不安ですが・・・人はさわっても大丈夫なんだって(*'▽')

2015/12/12 (Sat) 22:23 | REPLY |   

Leave a comment