野生の気配

ソラのお家は山を切り開いた住宅地にあります。
そのせいか・・・おうちの近くでイノシシさんやタヌキさんなど、野生の動物に出会うことがあります。

最近気づいた"けもの道"らしきトンネル?

P2260001.jpg

ぜったいここらをテリトリーにした野生動物の道です!

P2260003.jpg

そして先日・・・
いつものさんぽ道でソラが立ち止まりました。

DSC_2202.jpg

側溝を念入りにチェックして動こうとしません。

こういうのはきっと何か動物の気配ね~っと、
あたしもしゃがんで、ソラといっしょに側溝を眺めていました。すると・・・

DSC_2208.jpg

ぶほーーー!!
側溝の奥からいきなり威嚇(゚д゚)! 

「ねずみかね~?」とかって のほほーんと眺めていたからもりゃもうびっくらこいたのよぉ~

姿は見えませんが、かなりお怒りの様子(;'∀')

DSC_2212.jpg

ぶほーーー!!の主とごあいさつを交わしたいソラをなだめつつその場を離れました。

あとでソラぱぱにそのことを話すと、
「それはきっとアナグマ」とのこと。以前この付近で見かけたそうな。
側溝の先に出入り口があるんだって

アナグマってどんなお顔?ちょっと会ってみたかったかもなぁ


おらりん

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
  •   10, 2016 23:49
  •  6
  •  0

Comment 6

Fri
2016.03.11
15:14

タビ子  

ひゃ~(^^;)わたしなら飛び上がる!
ぶほー!
そうとう鼻息荒くなっちゃちゃってましたね~(汗)
ソラ君、正体突き止めたかっだろうな(笑)
でも野生動物はちょっと怖いよ。
例の鹿さんとは訳ちがうもんね(^_^)v

2016/03/11 (Fri) 15:14 | EDIT | REPLY |   
Fri
2016.03.11
17:25

エルママ  

アナグマ見て見たいです(^^)
我が家の前の側溝毎日飽きもせず眺める我が家のソラ
前は玉ちゃんが入っていた事が有りますが今は入り口が無いので・・・何の動物かは不明 果して何かいるのかどうかも?

2016/03/11 (Fri) 17:25 | EDIT | REPLY |   
Sat
2016.03.12
00:15

おらりん  

Re: タビ子様へ

タビ子様、飛び上がった飛び上がった~それっくらいびっくりしたね~
グレーチングがあったからね、まさか飛びかかってはこないと思うものの、思わず後ろへ後ろへ~(;'∀')エヘ
野生動物さんとは遠~くでこんにちは~くらいがいいのよねっ

2016/03/12 (Sat) 00:15 | REPLY |   
Sat
2016.03.12
00:21

おらりん  

Re: エルママ様へ

エルママ様、いつかどこかでアナグマに出会うことがあったら写真撮れるといいな(*^^*)
ソラちゃん眺めてるならきっと何かいるんですよ(・∀・)
あれからまた現場に行ってみたけど、今日は少し立ち止まってふんふんしただけ。
今は誰もいないのねって思ったですよ♪

2016/03/12 (Sat) 00:21 | REPLY |   
Tue
2016.03.15
00:17

空我パパ  

先週の土曜日に匹見キャンプ場へ。今シーズンが始まるので管理人さんにご挨拶。すると「3年前からシーズン中に熊が出るようになって」とお嘆き。人的被害等は無いようですが「ここに熊棚がある事に最近気が付いたんです」と案内された場所が昨年、ソラ君ご一家がテントを張られた直ぐ横でした。熊に会わなくて良かったですね(笑)。

2016/03/15 (Tue) 00:17 | REPLY |   
Tue
2016.03.15
23:36

おらりん  

Re: 空我パパ様へ

ぎぇ~空我パパ様ぁ~
アナグマはいいけど熊さんはノーサンキュー(;'∀')
きっとすぐ横の林ですよねぇ・・・あぶなし、あぶなし・・・(゚_゚i)タラー・・・

かなりワイルドな匹見、できれば まむし・熊さんに会いませんようにぃぃっ

2016/03/15 (Tue) 23:36 | REPLY |   

Leave a comment