なんてことない日常

昨日の雨がうそのように晴れました、ソラ地方。

P4220054.jpg

雨で洗われた空気は澄んで気持ちいい。

P4220049.jpg

公園の水たまりや濡れた草は優しい踏み心地です。

P4220056.jpg

今日の午後は次女ちゃんの参観日。
ばびゅーんとチャリを飛ばして行ってまいりました。

参観は社会科。
テーマは「明治時代の特徴」。ふむ。

最近は授業も多彩で、センセはチョークではなくマウスを握って授業。
黒板だけでなく、生徒は主に大きな画面を見ています。

センセが作成したらしき音声入りの静止画や動画。
マウスをクリックして授業が進んでゆくのです。

P4220059.jpg

ただ見ているだけではなく、生徒に資料を配ったりグループ討論&発表させたり、ぼぉーとする暇がないと、次女ちゃんは言います。
(こらこら・・・授業中にぼぉーとしてはいけませんよ!)

あたしは高校で地理を選択したので歴史はいまいちですが、
なかなかおもしろかった。

P4220067.jpg

さて、この公園のここらあたりがスキなソラくんはいつまでもうろうろ・・・

P4220072.jpg

イノシシの掘った跡があるのでけものの気配を収集ちう。
そろそろ次へ行きましょう♪

P4220074.jpg

ピンクの生垣がきれいでした

P4220076.jpg

昨夜は月が見えるほどお天気快復しましたが、雨上がりのこんな日はお腹まで汚れます。
ジャージャーとはねた泥水を落として。。。

なんてことない日常に感謝。


こんな時、地震のニュースを思い出して胸がチクチクと痛みます。
被災された方々に、なんてことない日常が一日も早く戻ってきますように。。。

おらりん

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村



  •   22, 2016 18:13
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment