梅仕事。

ソラくんです。
変なお顔のソラくんです。

P6090020.jpg

ガラスの瓶をきれいに洗って消毒して・・・
今年もこの季節がやってきましたっ

P6090016.jpg

梅シロップを作ります♪

P6090023.jpg

おじいちゃんの畑からやってきた梅たち。
お水につけた瞬間の、気泡を身にまとった梅を見るのがスキ

P6080011.jpg

キレイさっぱりした梅たちのいい香りがキッチンに広がります~
幸せな匂いデス

今年は2瓶。
両方とも氷砂糖で作ることにしたので、甘さすっきりの梅シロップが期待できそうです

そして・・・毎日グルグル回して今日で10日目。

P6180004.jpg

ウォーターな感じになってきました。
氷砂糖が溶けきったら出来上がりですので、もうちょっと待ちましょうね(^^)v

梅に含まれるクエン酸は、疲労回復効果や肥満防止効果、美容効果などがあるといわれているそうですよ♪
毎年これであつぃ夏を乗り切るぞって思いながら作るのですが、たいてい夏前になくなってしまうほど梅シロップは子どもたちに大人気なのです。

さて、今年はいつまで飲めるのかしらー('ω')ノ


おらりん

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


  •   18, 2016 17:00
  •  2
  •  0

Comment 2

Sat
2016.06.18
17:24

タビ子  

お!大人気の梅シロップですね(*^_^*)

あ~梅のかほり想像した~♪
やっぱり「夏」=梅の爽やかなシロップ最高ね♪

ソラ君シロップの番してるんだね(^_^)v

2016/06/18 (Sat) 17:24 | EDIT | REPLY |   
Sun
2016.06.19
00:30

おらりん  

Re: タビ子様へ

タビ子様、夏ドリンク梅シロップもう少しでできますよ~♪
蒸し暑い日が多くなったので早く飲みたいんですよっ
ソラも夏バテ防止に出来上がりを待ってますよ(*^^*)

そろそろターちゃんの苦手な炭酸水を買ってこなくっちゃね♡
あ、強炭酸もいいのだった!!

2016/06/19 (Sun) 00:30 | REPLY |   

Leave a comment