弥山登山。

ソラがロックオンしてるのは・・・「いかやき」じゃなくって!

DSC_0017_20161108152510f6e.jpg

シカさん!! 広島でシカさんと言えば!

DSC_0009_20161108152508fa5.jpg

宮島!!そう、We love MIYAJIMA!!
秋の行楽日和。 弥山登山にやってまいりました~

misen_map.jpg

ソラと弥山に登るのは初めてです

定番の「紅葉谷コース」はさけて、
登りは「大聖院コース」→下りは「大元コース」をチョイス

DSC_0029_2016110815251136c.jpg

弥山は535Mとそんなに高くない山ですが、海抜0mからの登山です。
なかなか しんどいんですよ~ぅ

DSC_0032.jpg

ソラはとっても嬉しそう!!
でもね、嬉しいソラのペースで登ると息が切れますっ ゆっくりお願いね

DSC_0036_20161108154154292.jpg

弥山は海外からの登山客も多いです。
「コンニチハ~」 「こんにちは~」 「コンニチハ~」

DSC_0047_201611081541568a7.jpg

見晴らしの良いコースなので、通ってきた桟橋や厳島神社が良く見えました。

DSC_0106.jpg

仁王門をくぐったらまもなく弥山本堂と霊火堂。

DSC_0067_20161108154158c04.jpg

弘法大師が修法を行った際の霊火は、1200年たった今も「きえずの火」として燃え続けているそうです。

DSC_0068_20161108154159270.jpg

霊火堂たくさんの人がドンドン入って行ったので、あたしも末っ子くんとナニナニ?と入って行ったのです。
しかし「真っ暗やね~」「ずっと消えてないんだって、すごいね~この釜、ぶんぶく茶釜やねぇwww」と退室。

この火にかけられている大茶釜で沸かした霊水を飲むと、万病に効果があり幸いが約束されると言われているんだって。
・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 飲みそこないました・・・

DSC_0071.jpg

山頂付近は巨岩がゴロゴロ

DSC_0075_201611081609571fd.jpg

そして・・・

DSC_0077.jpg

無事到着です!!

長くなったので つづきマスデス


おらりん

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
  •   08, 2016 16:33
  •  4
  •  0

Comment 4

Tue
2016.11.08
21:47

エルママ  

船に乗って渡ったんですね当たり前だけど(笑)
紅葉はどうでしたか?
こちらはまだの様です
つぎも見に来ますネ(^^)

2016/11/08 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   
Tue
2016.11.08
23:01

sycleの旦那  

そこ最近ブラタモリでやってましたね。
犬連れで世界遺産散策も乙ですな~♪

2016/11/08 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   
Tue
2016.11.08
23:06

おらりん  

Re: エルママ様へ

エルママ様、はい!お船に乗って、でもってソラはタダで!(笑)渡りましたよ~(*^^*)
宮島はお船に乗って行くっていうのが、よりおでかけ感を増幅させてくれるようで、近いけれどなんだかウキウキしてしまう所です♪
見事に紅葉している木もありましたが、全体的にはもう少し!
寒くなったら一気にすすみそうな感じでしたよ(^^)v

2016/11/08 (Tue) 23:06 | REPLY |   
Tue
2016.11.08
23:29

おらりん  

Re: sycleの旦那様へ

sycleの旦那様、宮島は船に乗ってくのが楽しくて!
そうそう、ブラタモリでは平行に整った稜線と谷のこととかもやってましたね(*^^*)
知らなかったからへぇぇ~って思ったんだけど、ソラ毎日宮島の稜線見ておさんぽしてるんだよね(^^)v


山頂でね、「うえの」のあなご飯食べてる人がいたよ♪
「うぅ!いいなぁ・・・じゅるるん」ってなるんだけど、意外とジモティーは食せないのよね、高級で( ̄▽ ̄;)

2016/11/08 (Tue) 23:29 | REPLY |   

Leave a comment