ビーム発射!

ソラの赤いビーム☆-

PC140001.jpg

加工なし。たまたまフラッシュ撮影しちゃったため。
フラッシュはあまり目に良くないよ、気を付けて。


あたし、ブルーアイとか目の色素の薄いワンちゃんは赤いビームを持っていて、
ナチュラルアイのワンちゃんはビームを持ってるんだと思ってたんだけどね、調べたらちょっと違うみたい。

犬の目の後ろにはタペータム(tapetum)と呼ばれる反射板のような膜の鏡があってね、
光が反射する位置によって、赤目になったり、緑目になったりするんだって。

網膜とその後ろの脈絡膜の毛細血管の赤さが反射した時は赤色になって、
タペータムで反射するとその色素の色が反射して緑色になるんだって。


ソラはいつも赤いビームなんだっ(^^)v


それはそうと、ソラの様子が変なんですよ~

PC140005.jpg

窓ガラスに向かって、警戒のご様子

PC140007.jpg

こんな時は!!

PC140009.jpg

赤いビーム発射!!
急いで外を確認。

PC140014.jpg

何かいた?

PC140011.jpg

犯人は風に揺れる自転車カバー。。。

PC140015_20161214232346d1a.jpg

それは良かった
ソラがいっしょだと心強いよ


おらりん

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
  •   14, 2016 23:20
  •  6
  •  0

Comment 6

Thu
2016.12.15
15:14

タビ子  

へ~へ~へ~(←へ~ボタン)
古くてすいません(^^;)

ターチもそう言えばどっちも発射するわ!
滅多にないけどね。
そうそうフラッシュは目に良くないのよね。
デジカメってフラッシュじゃないけど
赤い光出るときあるでしょう?(何のためかわかってない)
あれも良くないからって弟が解除してくれたことあったよ。

ソラくん、えらい!
番犬勤まるのね~!セコムいらずだね(笑)
ターチが反応するのは嫌いな中学生の気配だけだわ(^^;)

2016/12/15 (Thu) 15:14 | EDIT | REPLY |   
Thu
2016.12.15
16:20

エルママ  

我が家のソラも緑ビームはみた事ないです

でもマジの闘争モードに突入すると昼間でも赤目ビームが発射されます。2歳頃見ましたわが子ながら危険を感じて遊びを中断させました。(-_-;)

2016/12/15 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   
Thu
2016.12.15
18:25

sycleの旦那  

ブルーアイは基本赤いビームですよ。
ブラック系は緑だった気がします。
最初の写真が先代そっくり~で何かやっぱりソラ君、良いわ~♪

2016/12/15 (Thu) 18:25 | EDIT | REPLY |   
Thu
2016.12.15
23:00

おらりん  

Re: タビ子様へ

タビ子様、へ~へ~へ~♪
ターちゃんどっちも発射できるんだ!しゅってきぃ♡
ソラは赤いビームしか見たことないのよ。緑は見たことない!
フラッシュだとビーム顔になるから気を付けてるんだけどね。
赤い光も良くないのね、気を付けなくっちゃっ(^^)v

ソラいつもは高い声なんだけど、警戒モードの時は低い声出すんだ~
あの時あたしは犯人わかってたから、おっかしくって(笑)

2016/12/15 (Thu) 23:00 | REPLY |   
Thu
2016.12.15
23:06

おらりん  

Re: エルママ様へ

エルママ様、やっぱりですか!
赤いですよねー ブルーアイはタペータムでは反射しないもんなんですかね~?

マジ闘争モードの目!わかります!見たことある!
なんて言うんですかね、目の色変わってギラギラしますよね!
あれって確かに目の奥が赤い感じ!

2016/12/15 (Thu) 23:06 | REPLY |   
Thu
2016.12.15
23:23

おらりん  

Re: sycleの旦那様へ

sycleの旦那様、そう!目の黒い子が緑ビーム出してるの見て、うちは赤だ!って思ったんですよ。
ソラっていつもぽやってしてるけど、
キリッと厳ついお顔すると蔵乃介くんにより似てるのかもですね(*^^*)

2016/12/15 (Thu) 23:23 | REPLY |   

Leave a comment