冬キャンのすゝめ -道のり-

今年は秋キャンに行きそびれたまま、シーズンを終えようとしていた。

12月に入って誰かがポツリと言った。
「なーんかキャンプ行きたい・・・」
そしてまた別の誰かが言った。
「だねぇ、キャンプ行きたい・・・」

では!行っちゃいますか!!(笑)
ってことで!行ってきました 冬キャン in 石見海浜公園

では、キャンプレポいってみましょう

さすがにもうキャンプ行かないよね~って、
車のキャリアを取っぱらってたもんで車の上には荷物を置けない(^-^;
我が家の多すぎる荷物はどうしましょう?

DSC_0014_20161220235819781.jpg

結果、荷物はソラのバリケンの横に詰めれるだけ。
必要最低限に厳選してレッツゴーゴー行っちゃえ、行っちゃえ♪

DSC_0085_20161221000017c31.jpg

山のトンネルを抜け車を走らせてゆくと、徐々に雪景色!

PC170006.jpg

道中「よしお」でたい焼きとたこ焼きをゲットし、小腹を満たしながら、温井ダムへ到着!!
目的は次女ちゃんの合格祈願

PC170014_201612210003242e5.jpg

おねいちゃんの受験の時にも合格祈願にきたパワースポット
ダム建設時にトンネルが貫通した際の石が祀られています。
なんでも・・・最後の突破点の石という事から、「難関突破」「初志貫徹」という意味合いで合格祈願にも御利益があるのだとか。

DSC_0055_20161221000322b0b.jpg

絵馬(300円)は近くのレストランで販売 難関突破できますようにぃ~

DSC_0035_201612210002158a9.jpg

ソラと雪上ランランした後は、ちょっとお留守番しててもらって温井ダム見学へ。

DSC_0062_2016122100081348c.jpg

地下の見学トンネルを抜けてダムの下へ出ると・・・

DSC_0068_20161221001153a24.jpg

この日は横から大量の水が轟音とともに流れ出ていた!

PC170039.jpg

ごーーーーーってこれだけでもかなりの迫力
いつか上からの放水もぜひ見てみたいものですね!!

PC170043.jpg

ここはもらっておきましょうってことで、アンケートに答えてちゃっかりダムカードもゲット(^^)v

キャンプはもちろん楽しいけれど、キャンプ地までの道のりもあたしは大好物
できれば下道で、あちこちの看板を見て楽しそうなところ・おいしいところに寄り道しながら行くのがスキなんだなぁ

今日の寄り道は「明治屋」さん

PC170052.jpg

ここの鯖寿司はパパさんの懐かしい味なんだって♪

PC170053.jpg

山椒の実が入っていて甘酸っぱくてとってもうましですよ(^^)v

さて、到着です!

DSC_0128_201612210031466bd.jpg

荒ぶる海!

DSC_0142_20161221003147e85.jpg

冬の日本海!!

PC170068.jpg

さっぶーいけどキャンプしちゃうんだぞ!
・・・つづきますデス・・・


おらりん

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



  •   20, 2016 23:55
  •  6
  •  0

Comment 6

Wed
2016.12.21
10:44

タビ子  

ワクワク、ワクワク(^o^)
続き楽しみにしてま~す♪

うちも若かりし頃は雪中キャンプしたなぁ(爆)
あまりに寒くてテーブルの下雪穴掘って
中に七輪入れてテーブルクロスでこたつにしたわ(笑)
メインの遊びはワカサギ釣りでした(^^;)
さすがに寝たのは車(^^;)

2016/12/21 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |   
Wed
2016.12.21
13:28

エルママ  

温井ダム寄られたんですね
そう言えば貫通石赤い布に包んだの何処かにあったはず(笑)

冬のキャンプ若いから出来るのよね
もう考えただけで震えが~~(^m^)

2016/12/21 (Wed) 13:28 | EDIT | REPLY |   
Wed
2016.12.21
19:27

空我パパ  

チャレンジャーですね(笑)!
空君ご一家の団結力に脱帽。
先週末、渓流釣りの知人らが吉和でキャンプしてました。積雪の中でー4℃だったらしい。用事があり参加できませんでしたが、参加しなくて良かったと思う軟弱者です。
二女ちゃん、受験ですか。大丈夫でしょう!
広島は推薦、早かったですよね。2月初旬には春が来ますよ!

2016/12/21 (Wed) 19:27 | REPLY |   
Wed
2016.12.21
23:27

おらりん  

Re: タビ子様へ

タビ子様、ぬぉぉ~雪中キャンプ経験ありとは!さすがですぅ('Д')
ねーねー雪中で暖房使うじゃないですかー。
あれって雪溶けてびっちゃことかにならないのかなぁ???
興味津々なんですケロ♡
実は究極の雪中キャンプ「夢」でもありますの。
でも今のギアじゃダメ、命アブナシ・・・(*_*)

2016/12/21 (Wed) 23:27 | REPLY |   
Wed
2016.12.21
23:34

おらりん  

Re: エルママ様へ

エルママ様、貫通石のことエルママさんに教えてもらったんですよね(*^^*)
2年前、初回は気付かず遊んで帰って、また行ったんだった~アハ♡
我が家ではすっかり受験の合格祈願の温井ダムです♪

冬の海、寒そうでしょう?!
夏とは色が違ってびっくりしましたっ
でもそんなに寒くはなかったんですよ、だってモゴモゴモゴ・・・つづきを書かなくっちゃ(;・∀・)

2016/12/21 (Wed) 23:34 | REPLY |   
Wed
2016.12.21
23:41

おらりん  

Re: 空我パパ様へ

空我パパ様、吉和-4℃ですか!それは凍る(;'∀')
海辺はそんなに冷えないとは思いましたけど、風が強かったですよぉ

長女ちゃんの受験からあっという間の次女ちゃん受験((+_+))
(そして来年は長女ちゃんの大学受験、ギャー💦)
本人頑張ってるので、あとは体調万全に挑めるようサポートするのみっ
嬉しい春が来ますように・・・神頼みです(◎_◎;)

2016/12/21 (Wed) 23:41 | REPLY |   

Leave a comment