紅葉キャンプ 2017 * rainy day *

少し前の天気予報では3連休はお天気マーク。だったはず。
それが、直前に中日が雨予報に
とは言え、キャンプ行く気満々で準備をしていたし最終日の晴れ予報はそのままだったのでもちろん決行!
そーだ!キャンプだ!ごーごー!!と出発。

PB040042.jpg

ほら途中まで見えてた青空も・・・
目的地に近づくにつれ予報通りに雨がポツってきたよーん。アリリ

PB040054.jpg

途中寄り道した天然記念物の「熊野の大トチ」。

PB040055_20171107232750c7b.jpg

落ち葉も苔も雨に洗われ、なかなか神秘的。

ほどなく本日のキャンプ地「広島県民の森」に到着!

PB040077.jpg

すごーい!紅葉サイトだ!

雨もちょっとやんだし、受け付けで好きなとこ選んでいいよって言われてルンルンでサイト選び
シーズンもピークを過ぎるとキャンプ場ではこういうラッキーもあって、楽しいんだなぁ

「広島県民の森」は今回お初。
広大な敷地にキャンプ場が点在し、場内にはそのまま登山道へと続く道がいくつもあって冬にはスキーも楽しめることろなんだって。

PB040079.jpg

あたしたちは第4キャンプ場の紅葉した木々に囲まれた、サイト14を選びました。
多くのサイトには車も置けるスペースがあって(サイトによってはないとこもあるよ)炊事場以外にも水道が点在していて便利だったよ。
炊事場の水は飲用OK。
トイレはこの時期ありがたいウォームレットで洗面には鏡もあり、とてもキレイに管理されていました。

ウキウキとサイトを選んでいたらまた雨が
時折遠くからごぉーーーーって音がだんだんと近くにやってきて・・・そして強い風が吹く。
その後雨が強く降る。

PB040103.jpg

タープ下でも風のせいで髪の毛も服もしっとりだし、寒くて体が冷えてきちゃったなぁって思ってたら、
またごぉーーーーって音がやってきて強い風。

次の瞬間、背中にボスッっと衝撃があって、タープが傾いて今にも倒れそう!!!
 ペグが外れたんだ!

背中の衝撃はスノーピーク ソリッドステーク30

PB070002.jpg

これ、宙を舞いました。恐怖。

寒さしのぎに着こんだあたしの背中にあたったのは不幸中の幸い。
いやー30cmのペグ、ソラや誰かの頭に飛んでこなくて良かったよ。
。。。でもって背中に刺さらなくって良かったよ、まじで

ソリステの名誉の為に。
雨よけにとりあえず急いで設営したタープ、実はペグの打ち込みが甘かったのです。
幕下面積確保の為にポールでウイングの一部を上げていたのも風を大きくうける原因になっていたと思われます。

反省、反省。


さて!ハプニングスタートではありましたが、キャンプはこれから(≧▽≦)

PB040115.jpg

予報通り夕方には雨もやみ、今日は久しぶりの焼き焼きです

PB040122.jpg

温度計は5℃。 焚き火がじわーんと体にしびれます~

PB040132.jpg

メラメラ炎も見ていてあきませんが、この状態の熾火もスキ
息を吹きかけると、まるで生きているようにオレンジ色がうごめきます

PB040136.jpg

今夜もソラといっしょに寝ます。テント内、温度計は5℃を示しています。
今夜こそ、あたしのダウンシュラフが威力を発揮するでしょう!

PB040139.jpg

パパさんが言うんですよ、ソラは寒くないかね?って。
ずばり言わせてもらいますが・・・ハスキー本領発揮ってとこでしょう!?


おらりん

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

空我パパ  

秋深まるキャンプ、最高ですね。しかし、紅葉が綺麗ですね。
最近、燃えるような紅葉を見なくなりました。週末は、空我を連れてお世話になった方々に会いに鳥取に行きます。途中の蒜山、大山で車窓から紅葉を楽しみたいと思います。

2017/11/09 (Thu) 18:36 | REPLY |   

おらりん  

Re: 空我パパ様へ

空我パパ様、おぉ!それはいいですね!
いいなぁ~ 蒜山・大山行きたいな~ あーちゃんぽん食べるのかなぁi-277
里の方はまだまだ紅葉も楽しめると思いますですよ♪道中燃えるような紅葉がみれるといいですね(*^-^*)
空我くんもお友達ワンコやなつかしい方々に会ったら喜ぶんだろうな♡
楽しんできてくださいね!!!

2017/11/09 (Thu) 20:28 | REPLY |   

エルママ  

怪我がなくて何より当たる角度が良かったんですね
突き刺さる様だったら怖い事に・・・・

モミジ綺麗に紅葉こちらはまだまだと言うか
九州は余り紅葉が綺麗では無い様です土地柄
綺麗だったらラッキーみたいです。

2017/11/09 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

おらりん  

Re: エルママ様へ

エルママ様、一瞬のことでしたが、後から考えれば考えるほど恐怖です💦
今後、ペグの仮はなし!しっかり打ち込みます(`・ω・´)ゞ
そういえば、寒暖差あればあるほど紅葉がキレイと言いますね。やっぱり北の方が鮮やかなのかな?
変な時期に台風が来ても色の出方って変わるようですね。
こちらも宮島などはこれからがピーク、場所を変えあちこちで紅葉もう少し楽しめたらいいな(*^-^*)

2017/11/10 (Fri) 00:18 | REPLY |   

Post a comment