ひじタコできました

ソラ、ひじタコができました(泣)

DSC_0881.jpg

先週のこと。
ひじ部分の毛が、カサブタのようなかたまりと共にズボっと抜けました(@ ̄□ ̄@;)!!

確認すると、皮膚が炎症を起こし皮膚が赤くただれたようになっていました。
さらに、炎症部分の皮膚が500円玉くらいの大きさで固くなっているのに気づいたのです。
オーマイガッ!
すぐに反対側も確認すると、両方あることに気づきました。。。
反対側も皮膚が炎症を起こしていて毛が抜けるのも時間の問題のようでした。

DSC_0878.jpg

ネットで調べたところ・・・多分ひじタコ?
硬い床に日ごろから寝転んでいることで、前脚のひじの部分がはげてきてしまい、それが続くことで皮膚が角質化してできるそうで、大型犬に多く見られるそうです。

リビングの床にはカーペット。
ソラのスペースにはお昼寝マットを敷いています。

固い所に寝ているという意識はなかったのですが、30キロのソラにはじゅうぶんではなかったんですね。。。

悲しいことに、いったんできたひじタコは解消されることなく、また毛がはえてくる可能性も薄いそうです。

とってもショックです。。。

まずは病院に行って診てもらい、薬を処方してもらいました。
先生の診察もひじタコ。今は赤い皮膚もこれから黒く硬くなっていくと思います、と。
で、毛は生えてこないと思います、と。

。。。一縷の望みは絶たれました。。。

これからあたしたちにできることは

まず炎症を治すこと。
そして生活環境を改善すること。

処方してくれた薬をせっせと塗りました。

DSC_0885.jpg

炎症は落ち着いてきたように見えます。

PB170227.jpg

それから生活環境改善のため、お昼寝マットを追加。

PB170235.jpg

前よりフカフカになりましたが・・・
こうやってみるとホントにいつもひじに負担がかかる姿でいたことに気付きます((+_+))

他にしてあげられることはないかなぁ・・・
リビング一帯を全面フカフカにはできないので、あちらこちらでお昼寝できるようにマットを追加しようかなー
ひじパッド付洋服を着せるのも効果的とあったので只今ネットで検索ちう。

そんな週末、別件でまた病院行きとなったソラくん
そんな話はまた後日。。。


おらりん

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

めいママ  

こういう時 
お話しできたらいいのに! って 
つくづく 思いますよね。

別件も 心配・・・。 
大事ないと いいのだけれど。。。

2017/11/22 (Wed) 23:17 | REPLY |   

おらりん  

Re: めいママ様へ

めいママ様、本当に。
ずっとひじが痛かったに違いないのに・・・と思います。
これ以上痛くならないように毎日ひじチェックしてるのですが、炎症が治まるとタコが前より柔らかくなりました。

別件は・・・(*^-^*)
びっくりしたけど今は大丈夫♡

2017/11/23 (Thu) 20:04 | REPLY |   

Post a comment